和乃食はねや 金沢で四季折々(はも、かに、かき、ふぐ料理)の和食を個室でご用意 At Wanoshoku HANEYA we specialize in seasonally prepared Japanese dishes all set in a private dining room in Kanazawa.

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今年(もいしかわヘルシー&デリシャスメニューの開発に携わりました。

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はねやでは昨年、一昨年と石川県健康福祉部健康推進課主催のいしかわヘルシー&デリシャスメニューの開発に携わらせていただいております。

そして今年もできました!県民みんなが考えたヘルシー&デリシャスメニュー!
早いもので今回で第三弾になります。

昨年も書かせていただきましたが、石川県の糖尿病予備群が全国でも下の方に位置します。海と山に囲まれた石川県は食の宝庫で、自然と美味しいものをたくさん食べてしまうからでしょうか。

今回はねやで開発させていただいたメニューは、「辛くない!!エビチリ たっぷり野菜」になります。辛くないのでこれならお子さまも食べていただけます。味もケチャップでまとめておりますので、野菜もたくさん食べることが出来ると思います。食べだしたら止まらなくなるようなクセになる味付けにしておりますので、ぜひ一度作ってみてください。

辛くない!!エビチリ たっぷり野菜

レシピ開発:前田 貴子

 

栄養成分(1人分)

エネルギー 190kcal
塩分 0.9g
野菜料 197g
 

材料(2人分)

・えび 6尾(150g)
・サニーレタス 40g
・水 400ml
・鶏がらだし(顆粒) 1g

A  --------------------
・たまねぎ 80g
・にんじん 20g
・れんこん 40g
・アスパラガス 20g
・ズッキーニ 40g
・ブロッコリー 40g
・パプリカ(赤)40g
・ミニトマト 60g

B --------------------
・ケチャップ 24g
・砂糖 20g
・酢 10g
・にんにく(すりおろし)3g
・しょうが(すりおろし)10g
・パプリカパウダー 4g
・ごま油 お好みで

 

作り方 調理時間目安 20分

① 水、鶏がら顆粒だしを鍋に入れ合わせる
② Bをボウルに入れ合わせておく。
③ Aを適当な大きさ(一口大)に切り、①に火の入りにくいものから入れて火を通す。えびもサッと火を通しザルにあける。
④ ブロッコリーとミニトマト以外の野菜とえびをBで混ぜ合わせ、器に盛り、ブロッコリーとミニトマト、サニーレタスを添える。

 

投稿日:

2017-06-16 16:10:14.234

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